疲れから…色々な目的で習う人がいる

2018年10月31日

楽しさとは

みなさんはどんな時にピアノが好きだと感じますか?

有名な曲が弾けたとき?

レッスンで誉められたとき?

ステージで弾いているとき?


私のレッスンのモットーはピアノを好きになる心を育てる事です。

ピアノを好きになるアプローチは皆それぞれ違うとは思いますが、私なりの考えを皆さんひとりひとりの個性に合うよう伝えることがとても好きです。
そしてレッスンの時に生き生きと私の話を聞いてくださる生徒さんを見ていると益々楽しさを伝えたくなります。


でも楽しさと言ってもやはり芸術、多少困難や壁はありますよね。


私も子供の頃にわからなかった事を大きくなるにつれなんとなく理解して光や影を感じながら長年やってきました。

今でもよく暗いトンネルの中に入って出られない時もあります。
でもそれが解決出来るときに楽しさを感じます。

人それぞれ楽しいと感じることは違うのでしょうが、私は解決するときに特に楽しさを感じるようです(^-^)
もちろん他にも楽しい瞬間はありますよ。


芸術は奥が深いです。
言葉だけでは伝えるのが難しいこともありますが、それを伝えるのが仕事です。
明日も頑張ろう。

なんとなくふとそれを思い書きました。

明日から11月。
いっそう秋も深まります。
体調に気をつけてレッスンに来てくださいね(^ー^)IMG_20181031_221833



chikako_piano at 22:28
疲れから…色々な目的で習う人がいる