ツリー楽譜の棚

2018年12月12日

ピアノの購入

先日生徒さんがピアノを購入されたそうです。購入にあたり色々質問をされましたが即決で購入されました。
届くまで楽しみですね(*^^*)


今の時代色々な環境もあるし、なかなか絶対ピアノを購入してくださいという事は言えないと思っています。
ピアノに近い重さの電子ピアノなどで対応されているかたもいらっしゃいます。



ピアノと電子ピアノの差は明確で楽器の音か電気の音かということ。
本人のタッチで音が変わらないというのが電子ピアノです。


それに比べ楽器は生き物です。
ちょっとした事で響きも違ってきます。


私は電子ピアノも持っていて夜中に譜読みをするときには重宝しています。

ひとそれぞれ使い方もあるでしょうし、自分のライフスタイルで選んでいいと思います。

少し前の話ですが生徒さんのグランドピアノの選定にお付き合いさせて頂いたことがあります。
選定の日は、アップライトからの音の違いに感動されていたので購入が決まり届いてからは物凄く大切にそして、熱心に使用されています。
自分の出す音がよく聴けるようになったと感じていらっしゃるようです。

FB_IMG_1544584188242
沢山のピアノがあるところで、弾かせてもらいその中からお気に入りを選びます。
ピアノとの大切な出会いの始まりです。

FB_IMG_1544584216417
このピアノはその選定会場の奥の別室にあるピアニスト宮沢明子さんが帰国される度に練習されているフルコンです。特別に弾かせてもらったときの写真。
音が凄すぎて全身鳥肌でした。







chikako_piano at 12:33
ツリー楽譜の棚