レッスンしている時に私はよく、今週はどういう練習をしてきた?と生徒さんに質問することがあります。


これは、生徒さんが自身の練習を振り返り、本当に効果的にな練習がやれたかを確認する大切な質問です。


たいてい弾けない理由の1番目に来るものは練習時間が少なかったという理由なのですが、自分なりに練習してみたけど出来なかったという時にはそこからなぜ弾けないのかを探していきます。


ほとんどの場合すぐに理由がみつかり、それを教えてあげると皆さんすぐに理解してくれます。
そして1週間練習してくると次のレッスンの時にはほぼ問題なく弾けるようになっています。


しっかり悩んでレッスンに来た生徒さんは今までなぜ弾けなかったのかを理解した時に顔がパッと明るくなります。



自宅で一人で練習していると、色々な疑問が生まれてきますよね。


私も子供の頃、ここのリズムはどうやって左手と合わせるのだろうとか、ここはどういう情景なのだろうとかいつも考えていました。


しっかり悩んでからレッスンにいくと、レッスンから吸収出来るものが多いです。


自宅の練習で弾けない所をみつけて悩むことがまず一歩。

悩み考えわからなかった所をレッスンで一緒に解決していきましょう(´▽`*)

IMG_20190727_002729