2018年05月

2018年05月28日

曲との出会い

先日のレッスンで中学生に話した内容です。


誰しもひとつひとつの曲と「出会い」があります。
長い人生の中でどのくらいの曲が弾けるかというと意外と数少ないのではないかと思っています。

そして今この曲と出会い、人に聴いてもらうために仕上げて練習している。

この曲を練習しているのは今この時だけなのだと思ってその期間を大切に練習して欲しいと言いました。

子供の頃、何年生の時どんな曲を弾いたということを私は今でもはっきり覚えています。
大人になったとき、あの頃の風景まで思い出して懐かしい気持ちなることもあります。

きっと皆さんも将来そういう気持ちになることがあるのではないでしょうか。

出会いは大切ですね。


DSC_0378









chikako_piano at 14:41|Permalink

2018年05月26日

打ち身

ここ数日慌ただしく過ごしていました。
やっと一段落。
昨日今日は生徒さんがたくさんレッスンにいらっしゃいましたが皆さん頑張っています(*^^*)

私自身は少し前に小指を打って傷めてしまいそんなに大したことはないのですが、念の為あまり弾かないようにしていました。


生徒さんの中にも爪が剥がれたとかバスケで突指したとか、たまに包帯や絆創膏を貼ってレッスンにくるかたもいらっしゃいます。

ほんの少しの怪我でもや影響があるので私達は気を付けないといけませんね。
特に本番前は手を大切にしましょう。

手だけではなくこれから梅雨にはいるので体調も崩さないようにしましょうね!!

いよいよ5月も終わります。


DSC_0419







chikako_piano at 20:01|Permalink

2018年05月22日

たった数分

今晩最後に来た小学生男子。
たった15分くらい必死に集中して練習し、今まで苦手だった難しいパッセージが弾けるようになりました。
リズムが体に入ったのか、音符の並びに慣れたのか。
その数分の努力の毎日の積み重ね。

本当に少しずつだけどそれで弾けるようになるということをわかってくれたかな??
…と出来た事を一緒に喜びながら思いました。

皆の努力を日々見て一緒に考えたり喜んだり。
試行錯誤の連続で気づけば皆どこまで行けるのでしょうか??

楽しみです(^-^)


IMG_20180522_210232






chikako_piano at 20:59|Permalink

2018年05月21日

暑い

今日は所用で午前中歩き回りました。
そして電車とバスを使って帰ってきました。
あまりにも暑く駅ではみんな水分補給してました💦

学校も丁度運動会シーズンですね。
土曜日は各学校で行われているようです。

生徒さんが『こういう競技の何番目に走るんだよ!!』と楽しそうに教えてくれます。

みんな頑張ってくださいね。
バテてしまわないように気を付けましょう!!

DSC_0404





chikako_piano at 17:40|Permalink

2018年05月17日

発表会に向けて

弾き合い会が終わり発表会の曲にうつってから数ヶ月経ちました。
そろそろ曲もまとまってきたところでしょうか。


暗譜が出来て完成に向け頑張っている人や、まだ苦労している人様々です。
自分で間に合ってないと思う人は目標を持って頑張りましょう。
今が一番大切な時です。



発表会まであと何回のレッスンかを常に意識して毎回のレッスンで成長出来るよう家での練習を頑張ってくださいね(^_^)
DSC_0363










chikako_piano at 17:59|Permalink