坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2018年06月

6月も最終週になりました。

今日は梅雨を忘れそうなくらい暑い1日でしたが私は朝から走り回り、色々と滞らせていたことを終わらせる事が出来たのですっきりしています。

レッスンもいよいよ佳境を迎えています(^^)

本番の練習の一環としてお辞儀の練習もしているのですが小さなお子さんが笑みを浮かべてお辞儀をする様子が可愛くて微笑ましいです。可愛いパワーをもらっています。

来月の予定と一緒にプログラムを配り始めましたのでご確認よろしくお願いします。

DSC_0515

梅雨のど真ん中ですね。
今日の午前中はどしゃ降りだったのに私はレインブーツを履かずに出掛けてしまい大失敗してしまいました(;^_^A


そしてそんな悪天候の中、発表会の影アナさんで、毎年お世話になっているSさんが打ち合わせに来て下さいました。


毎年Sさんのお陰で私は当日の仕事に集中出来て本当に助かっています\(^-^)/


影アナとは文字通りステージ袖で姿を見せずアナウンスしてくれる人のことです。

Sさんは当日私がドタバタしているのにも関わらずたくさんの雑用をこなしながらいつも冷静にサポートしてくれています。

ご縁がありずっとお手伝いを頼んでいますが我が教室を影で支えて下さっている大切な人です。

声がとても素敵なので当日じっくりアナウンスも聞いてみてくださいね(^o^)

IMG_20180620_214812

今日は寒くてとても暗い天気でしたね。
半袖短パンの生徒さんを見ていて若いって素晴らしいと思いました。
一旦太陽が見たいです(^-^;

昨日のレッスンの時、ハードな運動部に所属する男子と、部活よりピアノの練習の方が体力がいるという話で盛り上がりました。

『なんか部活で走った後よりハードです』
『だよね?』
『そうでしょ?』

分かり合えるようになってくれた仲間がまたひとり増えたような気がして楽しかったです。

小さい頃より曲がハードになってくると体の使い方を間違えて弾いているのでなければ、やはり皆スタミナ不足になります。

ショパンやリストなど、どんどん難しい曲になってくるとアスリート並の体力がいると思っています。

大曲になると一回弾いただけで大の字で寝転びたくなったりもします。

一曲レッスンを受けるのも大変です。

私自身もスタミナが続かないので夏の太陽のような凄い力が欲しいです。

生徒さんと一緒にこれからも頑張っていきたいと思います。

IMG_20180616_201313


今日は発表会の打ち合わせでした。
ホールのスタッフさんと細かく色々な事を決めて来ました。

前回もお世話になったかただったので話も早く終わりました。
後は影アナさんとの打ち合わせで取り敢えず終わりです。

DSC_0549

今日はとても涼しくてひとつ季節が戻ってきたような気候でした。
体調を崩さないようにしたいですね。

今日は足台の話を少し。

小さな生徒さんには絶対必要なバランスを取るにもペダルを踏むにも欠かせない足台。

数年前、生徒さんが使わなくなった写真の足台を教室に寄付してくださいました。

必要とされるお宅に貸し出ししています。
でも、背が伸びて必要なくなる時が読めず、巡り合わせの問題があるのでタイミングよくたまたまこれをレンタル出来るかたと、購入されるかたといらっしゃいます。

この足台です。

先日教室に戻ってきてまたすぐに新しい小さな生徒さんのお宅へ出かけて行きました(^_^)


IMG_20180530_213913




このページのトップヘ