坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2018年10月

みなさんはどんな時にピアノが好きだと感じますか?

有名な曲が弾けたとき?

レッスンで誉められたとき?

ステージで弾いているとき?


私のレッスンのモットーはピアノを好きになる心を育てる事です。

ピアノを好きになるアプローチは皆それぞれ違うとは思いますが、私なりの考えを皆さんひとりひとりの個性に合うよう伝えることがとても好きです。
そしてレッスンの時に生き生きと私の話を聞いてくださる生徒さんを見ていると益々楽しさを伝えたくなります。


でも楽しさと言ってもやはり芸術、多少困難や壁はありますよね。


私も子供の頃にわからなかった事を大きくなるにつれなんとなく理解して光や影を感じながら長年やってきました。

今でもよく暗いトンネルの中に入って出られない時もあります。
でもそれが解決出来るときに楽しさを感じます。

人それぞれ楽しいと感じることは違うのでしょうが、私は解決するときに特に楽しさを感じるようです(^-^)
もちろん他にも楽しい瞬間はありますよ。


芸術は奥が深いです。
言葉だけでは伝えるのが難しいこともありますが、それを伝えるのが仕事です。
明日も頑張ろう。

なんとなくふとそれを思い書きました。

明日から11月。
いっそう秋も深まります。
体調に気をつけてレッスンに来てくださいね(^ー^)IMG_20181031_221833

もう11月が近づいてきましたね。

あまりにもバタバタしていた為私は久々に体調を崩し、病院のお世話になりましたがどうにか通常生活を保つことが出来ており昨日から復活しました(^^;

これからの季節、また色々と用心しようと新たに思いました。

やはり睡眠不足が一番ダメな気がします。
その日の疲れはその日のうちに解消しないといけませんね。

受験生(これ見てないだろうとは思うけれど)体に気を付けて頑張って!!
応援しています。

さて私はまた来週よりリフレッシュして頑張ります。皆さんもくれぐれも体調にはお気を付けて(^o^)/

DSC_1428


今日は生徒さんの合唱コンクールの伴奏を見ることが出来ました。

夏休み辺りから練習をはじめ、余裕を持って練習完成。


本番はなんと暗譜でした(^^)
ドキドキしましたが見事に弾ききりました。


見届けることが出来て嬉しかったです。


終わったあと私に声を掛けてくれました(^-^)
いい笑顔で達成感を感じました。


もう1名生徒さんが合唱コンクールで伴奏をしますが聴きに行くことが出来ないので、もう無事に終わったかな、どうだったかな…と思いを馳せながら帰りました。

DSC_1370

今日は私の師匠の主催する勉強会でした。

曇っていたけど遠くにはスカイツリーも見える海の側が会場です。

朝の7時には家を出て終わりが4時半の長丁場。
最後はパーティーで締めくくりです。

完全燃焼で疲れてしまいましたが、自分の演奏も無事終わり、沢山の曲も聴き勉強になりました。

さてまた明日から次の目標へ向けて頑張ります!!

DSC_1385
DSC_1383
DSC_1388

DSC_1389



少し前から教室のインターホンが壊れていました。
1度鳴らすと何度もピンポンピンポン、そして生徒さんが玄関で靴を脱いでいる間なども遅れてピンポーン。

『え?』と後ろを振り返るかたも続出。
ちょっと怖いです。


今日やっと修理に来て頂けました。


その後やっと原因がわかりました。
外のインターホンの中にヤモリがいたそうです。しかも線を食べている痕跡があるとのこと(^o^;)

どこに?
どうやって??
そんなもの食べるの???

いろんな疑問が出てきましたが、ヤモリはたまに見かけていたのでなんとなく納得。

それだけが原因ではないでしょうが、そんなこともあるのですね。

取り敢えず復活しましたので、生徒さんは今日から安心して押してください(^-^)/

DSC_1369

このページのトップヘ