坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2018年12月


この年末、いいお天気が続いているので大掃除などはかどっています。

色々慌ただしいですが自分自身も今年最後の師匠宅へのレッスンに伺いバッハについて沢山教えて頂いてきました。
いつも師匠の元へ通うと病院へ行ったあとのようなスッキリした感じがします。
わからないことが解消するのでそう感じるのでしょうか(^-^)


私も生徒さんにそう思ってもらえるようなレッスンがしたいといつも考えています



わが教室は30日が最後のレッスンで年始は4日からスタートです。


2月には引き合い会を予定しており、冬休み中に課題を出しているのでそれをしっかり練習していて欲しいです。


詳細は、また年始のレッスンにて\(^o^)/
それでは良いお年をお迎えください。

DSC_1669


近くてもなかなか行かない鎌倉へ。
レッスン前の空き時間に散歩してきました。

ぶらぶら歩いて、八幡宮へ。

天気が良く境内に吹き込む風が冷たくて気持ちが一新しました。
DSC_1680
境内の白い鳩は神秘的にに見えます。
やはり神様の使いなのでしょうか。
DSC_1678

ほんとに少しの時間しかなかったので急いで帰りました。


帰ってからは1週間で1番生徒さんがたくさんいらっしゃる日なので夜までびっしりレッスンしました。
もうすぐ冬休みなので宿題も少し多様なものを出しています。


今年もあと少し。
私も最後まで走り抜けます。

教室のみなさんも、体調に気を付けて。
今日もレッスンお待ちしています(^-^)v




そろそろ大掃除の一端として楽譜を整理しなくてはと思いつつなかなか片付けられません。

前に一度おもいきって色々と断捨離しましたが、まだなんとなく綺麗になりそうな余地があります。

どこかで時間見つけて頑張らなくては。


さて、この後のレッスンで今日も1日無事終了です(^^)/
DSC_1660

先日生徒さんがピアノを購入されたそうです。購入にあたり色々質問をされましたが即決で購入されました。
届くまで楽しみですね(*^^*)


今の時代色々な環境もあるし、なかなか絶対ピアノを購入してくださいという事は言えないと思っています。
ピアノに近い重さの電子ピアノなどで対応されているかたもいらっしゃいます。



ピアノと電子ピアノの差は明確で楽器の音か電気の音かということ。
本人のタッチで音が変わらないというのが電子ピアノです。


それに比べ楽器は生き物です。
ちょっとした事で響きも違ってきます。


私は電子ピアノも持っていて夜中に譜読みをするときには重宝しています。

ひとそれぞれ使い方もあるでしょうし、自分のライフスタイルで選んでいいと思います。

少し前の話ですが生徒さんのグランドピアノの選定にお付き合いさせて頂いたことがあります。
選定の日は、アップライトからの音の違いに感動されていたので購入が決まり届いてからは物凄く大切にそして、熱心に使用されています。
自分の出す音がよく聴けるようになったと感じていらっしゃるようです。

FB_IMG_1544584188242
沢山のピアノがあるところで、弾かせてもらいその中からお気に入りを選びます。
ピアノとの大切な出会いの始まりです。

FB_IMG_1544584216417
このピアノはその選定会場の奥の別室にあるピアニスト宮沢明子さんが帰国される度に練習されているフルコンです。特別に弾かせてもらったときの写真。
音が凄すぎて全身鳥肌でした。





こんにちは。
今日もまたいい天気でそして更に暖かくなりましたね(^^;

暖かいのは嬉しいですがそろそろクリスマスの飾りつけを出そうと重い腰を上げやっと完了しました。

DSC_1650

今年はレッスン室も可愛くなっています。
待ち時間に木のオモチャを机の上に置いてあるので静かに触ってみてくださいね。

それではクリスマス仕様のレッスン室でお待ちしています(*^ω^)

このページのトップヘ