坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2019年02月

とても寒い日々ですね。
先日は雪も降りました。
関東は積もるかもということで気を引き締めたのですが横浜はそこまで降りませんでした。
DSC_1836

その時のちょっと高台からの写真。


今が一番寒いのでしょうか。
春はそこまで来ているのかな。



話は変わり一昨日見かけたグランドピアノ。
奥行きがなくて可愛らしいサイズ。
鍵盤は88鍵ちゃんとあるのかな?
どんな音がするのか弾いてみたくなりました。
可愛らしくて運びやすそうです。


雑談ばかりになりましたが…

さて今朝は朝から大人のかたのレッスンが続きます。
気をつけてお越しください(^-^)/

DSC_1803



ピアノっていつも楽しいだけでは味気ないというか、深みもなく薄っぺらく音楽もつまらないものになってしまうので、やはり神様は私達に試練をくれているのかな?と思うことがあります。

そんな大きな話ではないけれど、今日のレッスンで少しそう感じました。

難しいものに挑戦したときに大抵の人はどうしても逃げたくなります。

その気持ちが長く続くとピアノ自体が嫌になることもあるので要注意。


そんな事にならないうちにうまく自然に乗り越えられればいいけれど、少し立ち止まったりもしくは後ろへ下がってしまうことは当たり前のようにあります。

そういう時は気長に向き合う事で何かしらその先に繋がっていくような気がします。


今はどん底でも。


私はアドバイスと応援しかできなくて、代わりに弾いてあげることは出来ないけど、どうやれば乗り越えられるよと、突破口を一緒に考えて練習の方法も心の持ち方も伝えています。

それを利用して次に少し弾けるようになってきてくれてるといいなと思いました(^^)

DSC_1782


このページのトップヘ