坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2019年04月

4月も残り少なくなってきました。
さてあと少しでわくわくコンサート本番です。

10連休中ですが、本番に備えて練習する時間もしっかり作ってくださいね。


YAMAHAさんよりわくわくコンサート出場者さんへリハーサルや当日の動きについて詳細が送られて来ました。

オレンジのチケットが招待券だそうです(^^)

ご家族、お友だちに配布して下さいとのことです。

次回レッスンにてお配りしますのでよく読んで確認しておいて下さい。


DSC_2484

レッスンを終えて、夜はわくわくコンサート出演者のプログラムや出演者の皆さんの演奏の意気込みをコメントにしたものなどをYAMAHAさんへファックスするために記入作業をしていました。

ひとり5分程度の持ち時間は初心者には長いです。

発表会同様暗譜してしっかり弾けるよう練習しましょうね(^^)

子供達はひとつひとつのステージで学ぶべきものを必ずつかみます。

始めはただ楽しかったと思うだけでもいいと思います。

こういう所をまた失敗してしまった…など反省することはとても大切な素晴らしい経験です。

その積み重ねが最大の武器です。
人前で演奏することに慣れていきましょう。


あと少し頑張って仕上げましょうね。

IMG_20190415_211908




昨日と今日は今週で1番レッスンが多く今日は朝から立て込んでいました。


そして今日の夜は、この春大学生になった生徒さんが久々にレッスンにこられました(*^^*)


受験が始まるからと決意して少しピアノをお休みしていたので久々の再会です。


彼女の事だからきっとうまくいくと思っていたけど結果を知らせに会いに来てくれた時は本当に嬉しかったです。


小学生から通っていたのに気づけばもう立派な大学生。


時が経つのは早いものでこちらが年を取るのも当然ですね💦


勉強がとても忙しい大学へ入りそれだけでも大変なのにピアノもまたスタートするなんてほんとたくましい!!
学業との両立の仕方をうちの教室のこれから受験を迎える生徒さん達にも教えてくれないかな…f(^^;なんて思っちゃいました。



無理せず時間あるときに通ってくれればいいなと思っています。



写真はいたち川の桜。
夜はライトアップされているんですね。

綺麗です。
1555018792750
1555018797419

1555018788887













今日は季節がまた少し戻ったような寒い1日でした。

新学年になり、新しい生活に慣れる忙しい時ですね。
私自身も慌ただしくしています(^^)


さて、はじめてピアノをはじめられる小さいかたのレッスンでは音符を読む力がつくようにする事が最初の難関です。
まずそこをあまり長々とわからない時間をかけるより少しでも早く乗り越えたほうが本人も楽ですよね。


今日は保護者のかたから『家でも音符カードを使った方がいいですか?』との質問を頂きました。もちろん即答で『はい』とお答えしました。

レッスンでもやれることを色々やっていますが、日々家で一緒に過ごしている保護者のかたが少しサポートをしていくということはとても大切なことだと思います。

覚えることはそんなに多くないので、繰り返しやると早いです。早いといってもそんなに簡単にはいかないのですが週に1回のレッスンでは足りない部分を補えるのはいいことだと思います。


もちろん強制ではありません(^^)


親子そして先生の3人でうまく支えあいながら乗り越えて行けたらスムーズに進みます。


レッスンをしていく過程でわからないことなどありましたら、レッスンの後かメールで何でもお問い合わせください。

成長の過程はひとそれぞれ。
伸びる時期もみんな違います。

気長に見守りつつサポートしてあげてくださいね。

一緒に楽しく乗り越えましょう(^o^)

DSC_2375

















新年度がはじまりました。
みなさんいかがお過ごしですか(^^)


私は少し実家で休息しています。
不思議なものでふるさとへ帰るとパワーチャージされます。


夜は土砂降りでしたが朝は太陽が出ていて爽やかでした。


桜と菜の花を満喫して戻る予定です。

1554256609112
まだ少し寒いですが皆さん体調崩さず、4月最初のレッスンお待ちしていますね(^^)










このページのトップヘ