坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2019年06月

あっという間に6月が終わります。

小さな生徒さん達も全員発表会の曲がほぼ決まり、大きな生徒さんやおとなの生徒さんはこれからが正念場です。

ピアノは地道に練習しないとなかなか成果がでないものですが、弾けるようになり体に染み込ませるまである一定の期間かかります。

"ピークをどこにもってくるか"

それを逆算して練習しましょう。

少なくとももうこの時期がとても大切だということは明確ですね。


7月からのレッスンは新たな気持ちでまた頑張りましょう(^o^)/
DSC_1070











今日は小学生が体験レッスンにいらっしゃいました。

お母様とご本人と少しお話をさせていただき、軽く体験レッスンをしたところで即教室に入ることを決められました。


ご本人のピアノへの熱意がすごく、とても頼もしくそしてなんだかかとても嬉しくなりました。


新学期もだいぶ経ち学校も落ち着いてきた頃ですね。


これから発表会や弾き合い会に向けて一緒に頑張りましょう(*^^*)
みなさんの成長が楽しみです♪

DSC_2608

生徒さんの成長は早いもので…今朝レッスンに来た大学生の話を聞いていたらすっかり大人になっていてとてもキラキラしていました。


『若いって素晴らしい!』


完全にもうこの一言に尽きます。


自分も当時輝いていたであろう楽しかったあの大学時代に、彼女は今そこにもう到達しているんだと思うと本当に不思議で、そしてその若さ溢れる輝きがなんとも眩しかったです(^з^)-☆



勉強もサークルもバイトも何もかも忙しいけど今だからこそ全力で出来るんだろうなと思いながら話を聞きました。
我が教室に習いに来はじめたのは小学生だっなと懐かしく思い出しながら…(´- `*)



レッスン後も慌ただしく帰っていきましたが1時間しっかりと集中してレッスンを受けていきました。さすがです。


今小学生のみなさんもあっという間にこんなになるんだろうなぁ。

こちらが年をとるわけです(^-^;


IMG_-lhv78j






耳コピでなんとなく弾けるものの答え合わせ的な楽譜となっていて面白いです。


JR東日本のホームでよく聴くメロディー。


DSC_0197

物凄い雷雨の翌日、晴天の暑かった日、赤坂にあるベヒシュタインサロンにて試弾させていただきました。

一流ピアノであるベヒシュタインの特徴は…


♪音の立ち上がりが速い→練習用に最適
♪透明感のある音が一粒一粒立つ
♪タッチによる音色の変化を作りやすい
♪減衰が比較的速い→音が消えてゆく時の色彩感を出し易い。

です。


コンパクトなものが展示されていましたがどれもそのサイズ感とは違い重厚な響きで驚きました。

チッコリーニなど著名なピアニストも好んで演奏されています。

1560700646025
1560700649966
1560700661822

こちらは客席があるコンサートスペースです。

DSC_0139
DSC_0141









このページのトップヘ