坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2019年09月

さて合唱コンクールの伴奏シーズンです。

自ら手をあげて伴奏を勝ち取って来た生徒さんたち。最近は難し目の伴奏もあるなか自分でちゃんと譜読みしてレッスンの曲とともに持参してきます。

成長してますね(*´-`)

伴奏も合唱に合わせるためソロとまた違う力が必要になるのでいい勉強になるはずです。

今までオーディションを受けて勝ち取ったりほとんどのかたが合格して笑顔で報告に来てくれています。

挑戦する気持ちは大切ですね。


20170812_231537








また別の生徒さんで発表会後すぐドイツに行かれたとのこと私の大好きなベートーヴェンのおみやげをを頂き、包装紙をよく見ると可愛いスタンプがありました。

IMG_20190910_110939


ベートーベンには特別な思いがあります。
6年前にフルオーケストラと共演したピアノコンチェルト第3番。
全国大会で最優秀演奏賞をいただいた事です。


それを御存知なのでベートーヴェンを選んで貰えたのか嬉しかったです(*´∀`)♪


その生徒さんにドイツのお話をたくさん聞きました。生徒さんの音楽への思いもまた増したのではないでしょうか。

発表会も終わり皆さんまた再スタートですね。
一緒に頑張りましょう(^o^)/


ホームページ、久しぶりに更新です。


発表会の写真がアップされております。


生徒さんのソロ演奏の写真をランダムにあげています。

それでよくよく見てみると、去年の発表会の写真がアップされてませんね(^-^;

ブログにあげてからそのまま忘れておりました。

すみません!!

(時間を見つけて出来るときにやっておきます)


今晩は台風どうなることやら。
心配ですね。
IMG_20190908_231551









先日のゲリラ豪雨を経験して少し涼しくなるのかと思えばまた暑くなりました。


夏の疲れもマックスです。


私はこの地で教室をはじめてから11年くらい経ちますが、学生時代からピアノを教えています。


結婚してからは一度教えるのをやめて、演奏
のお仕事なども楽しんだりしていました。


代官山にあるバプテスト教会で教会ピアニストもやりました。結婚式では聖歌隊とバイオリニストと演奏をしました。


若い時はレストランでピアノを弾いたりしていたこともあったなぁ…。誕生日のかたに曲をリクエストされたらその場で即興でバイオリニストと合わせたり。


それはそれで楽しかったな。


この前そのレストランに久しぶりに行ったのでちょっと思い出したのですが。


気づけばこの教室でたくさんの生徒さんと出会っていました。


色々な選択肢のなかどういう道を辿って今に至っているのか…

人生って不思議ですね。

DSC_0445

















発表会の後は色々面白い話が出てくるのですが…

ある生徒さんがご近所のかたを発表会に招待したそうです。

遠いのにわざわざ当日足を運んで下さった
らしいのですが、その生徒さんは少し満足の行かない演奏になってしまい落ち込んでいたそうです。

すると…

『毎日ちゃんと聴こえていたから大丈夫よ』とそのかたが優しくおっしゃって下さったそうです。

なんだか、可笑しいやら、心が温まるやら。

ご近所のかたは毎日流れてくるその練習の音を聴いていらっしゃるのですものね。

騒音だという人もいればそんな風に言って下さるかたもいる。



毎日ちゃんと弾けてたのに本番は思ってもないことが色々あるものです(*´-`)


そのひとことで、またその生徒さんは頑張れるんだろうな…(^-^)

と思った話でした。


DSC_0341












このページのトップヘ