坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2019年10月

今日は休日だったのでゆっくりと鎌倉散策してきました。



寒い雨のなか歩き回ったので休憩にと御成通りにあるお茶屋さんでホットの白玉あんみつを頼んだところ…


栗とともに"超巨大白玉"が3つも入って出てきました!!


お椀がどんぶりのようなサイズで出てきたときには思わず怯んでしまいました(^-^;



見た目は特にわかりませんが…
DSC_0615

掬ってみると大福のよう(;゜∀゜)
1572344910867

なかなか面白かったです(*´-`)










今日は師匠の教室の勉強会でした。
朝の9時から始まり4時近くまで続きます。


私は2曲勉強して発表しました。


人のピアノを聴くこと程勉強になることはないなといつも思います。


同じ曲もそれぞれの感性により様々な色合いに変わります。


作曲家がどう思いを馳せて作ったか。
そしてそれをどこまで再現出来るか。
これからも謙虚に誠実に弾いていきたいと思った1日でした(^-^)



気持ちの良い景色でした。
ピアノに反射する景色。
DSC_0605
終わった後のティーパーティー
PSX_20191027_165343
PSX_20191027_165704







リズムは音符と同様に、見て即座に表現出来ないといけません。


音符を読むことと同時にリズム感も育てることが大切です。


これは我が母校の製作したリズム積み木です。長さがきちんとしていて拍も体感できる大きさにカットさらていてとても使いやすいです。


さて午後もレッスン頑張りますよー(^-^)



DSC_0600

DSC_0603




ホームページの更新を少しずつ行っていますが、プロフィールページの写真や文章をまた少し変えてみました。

自分をアピールするのって難しいですね(^-^;


PSX_20191021_105742

この写真を使うことにしました。
全国大会の時の写真です。
以前使用していたのはこの本番前日のリハーサル時の写真でした(^-^)


6年前?懐かしい…!!










今日は生徒さんのお母様から丁寧なメールを頂き、足台を卒業したのでどなたか使用するかたがいたらといってくださいました。

教室でお預かりして、必要な生徒さんにお貸しすることに決定させていただきました。


これでふたつ目です。


以前別のかたからドレスもとお話があったのですがそれもありかな…なんて思ってしまいます。


お母様が『時の経つのは早いですね』と書いておられ本当にその通りだと嬉しいやら寂しいやら複雑な気持ちになりました。


20170316_124148



このページのトップヘ