坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2019年10月

我が教室にも男子は野球やサッカーをしているかたが多いのですが、運動も音楽も両方出来るって素敵だし、運動以外にもピアノが色々なことに役に立つというのは本当にその通りだと思います。

両手を、同時に動かし繊細で高度な動きをするので脳にとてもいい影響と発達を促しているのだそうですよ。


以下記事です。



Screenshot_20191017-095658
Screenshot_20191017-095707
Screenshot_20191017-100406

台風が通り過ぎてから急に涼しさを飛び越え寒くなってきました。


半袖生活もやっと終わり。
もう風邪を引きそうなほどの寒さです。


みなさん体調には気を付けましょうね(^_^)/


そういえば、先日生徒さんのから合唱コンクールのリハーサルの動画が送られてきました。表現力のある安定したピアノに合わせて皆でステージで歌っている様子です。

レッスンしていても本番を見るチャンスがない為、とても嬉しかったです。


伴奏者としてなかなかちゃんとやれていたので安心しました。


送ってくれてありがとう!!
そして本番も頑張ってね(^-^)v


PSX_20191017_095329















少しだけですがトップページに写真を付け足しました。
教室の雰囲気が少しだけ伝わりますか??


以前生徒さん達の顔が素晴らしいとお問い合わせ頂いたことがあります。

手前味噌ですが本当に皆楽しそう!!


前回の弾き合い会の直後の写真です。


それから、第10回発表会の写真も載せておらず(^-^;
そちらは集合写真と文章だけ載せました。
ひとりずつの写真はありません。


記念すべき10周年記念の発表会だったのに、ブログにだけ詳しくアップして満足していたのですね(^-^;

お時間ありましたらご覧ください。


IMG_20191014_204947





飼っている熱帯魚が赤ちゃんを産みました。

とりあえず、隔離。

ちょっと可愛かったのて写真を撮ってみました。


IMG_20190926_070615


1569449138049



さて、ここしばらくは、色々慌ただしくしておりました。


そして今また教室のホームページを少しずつリニューアルしています。


今日のプチリニューアルは…
まず『講師プロフィール』をどうぞご覧ください。


だいぶ昔の写真を使っていたのでわりと最近のものに変えました^^;特に気に入った写真もなくとりあえずです。

その他はプロフィールも少し追加。

その他はまだ変わってないですが、少しずつ変更していきます。


またその都度お知らせします(^_^)/


さて、気付けばもう10月ですね。

文化祭、学園祭の季節です。
私は中学生の時、合唱部だったので、合唱はなんとなく燃えてしまいますが、生徒さんが合唱コンクールの伴奏の曲を練習してレッスンにもってくるとそちらにもつい力が入ってしまいます。


伴奏のオーディションともなると絶対勝ち取るところまで完成させます。


以前、日数的にとてもオーディションに間に合わないけど絶対伴奏がやりたいという生徒さんの楽譜の音を極端に少なくカットして最小限にした楽譜でオーディションにのぞませて第1次を通過しその期間に音を増やして練習してもらい2次も通過し見事勝ち取ることが出来たということもありました。



そして、今年も歌に合わせるプレッシャーを感じながらも難しい曲を一生懸命弾いてくるみんなの姿を見て感動しています。

最近の曲は伴奏といえども難しく表現力が求められるものが多いのによく頑張っていているなと嬉しくてたまりません。


伴奏が良すぎてその曲を歌うクラスが優勝する…なんてこともあったりして、合唱コンクールも色々面白いものなのです。


ピアノを指導していると色々な時に感動しますが本当に音楽を通じていつも楽しい思いをさせてもらっています🎶

DSC_0543














このページのトップヘ