2019年11月

2019年11月29日

ペダルと捻挫                                                          横浜市栄区 坂本周子ピアノ教室

今日レッスンに来た生徒さん。

サッカーで右足を捻挫したらしくパンパンに腫れた状態で足を引きずりながら痛々しく登場しました。


今練習している曲はガッツリペダルを踏む曲です。



『ありゃー痛そう。ペダルどうする?』
と聞く私に…


『左足で踏んで来ました(v^ー°)』
と即答。



『おー。弾いてみて』


一番右にあるペダルを右足で踏むのが普通なのですが、全部しっかり左足で踏み弾きました。やってみるとわかると思うのですが体も捻るしバランスとれません。


ただでさえ右足でも音が濁らないように踏み変えるのは難しいのです。


左足ではさぞ踏みにくいだろうに。


使えるものは何でも使って練習してきたのね。

頑張りました。

早く治してね(^o^)/~~

DSC_0668

















chikako_piano at 23:38|Permalink

2019年11月24日

際どい質問                                                              横浜市栄区 坂本周子ピアノ教室

3歳の小さな生徒さんは弟が産まれたばかり。

今日レッスンが終わった後に靴を履きながら『先生のおうち子供いるの?』と可愛く聞いてきました。

『いますよー』と答えたら『赤ちゃんもいる?』と言われたので『いないよ?』と答えました。


すると…


『でも先生お腹膨れてるよーー』


『!!!!』



あははははf(^_^;
と笑って私は一生懸命お腹を凹ませました。



『ほら、いないでしょう?』

と言うと『あ、ほんとだねー』


納得してくれました!!


なかなか際どい質問にドギマギしながら、気合いを入れてこれから凹ませたスタイルを維持していこうと心に決めたのでした。

DSC_0663







chikako_piano at 14:18|Permalink

2019年11月18日

いつもと違う会場で弾き合い会                          横浜市栄区 坂本周子ピアノ教室

毎年教室で行っている弾き合い会。


今年は小5以上は別会場で行うことにしました(^-^)/昨日当選がわかったのでお知らせします。

2月の終わりに行います。

60席分あるので保護者のかたも聴きに来れます。
(詳細についてはまた近くになったらプリント配布します)


小4までのかたはいつものように教室で行いますね。


昨日は強風の中歩いていたら暑くなりました。ほんとに11月なのでしょうか…(^-^;
さてまた目標に向かって頑張りましょう!!

DSC_0660




chikako_piano at 14:56|Permalink

2019年11月17日

オーディション                                                      横浜市栄区 坂本周子ピアノ教室

秋晴れのなか、今日はオーディションを見学に懐かしいくにたちへ。


国立音楽大学附属中学校高等学校。


私は大学からなのでここの高校出身ではないけれどなんとなくホームな感じで落ち着けました。




DSC_0647


DSC_0634

DSC_0637

DSC_0643
なんとなく大学とも似てるような…

DSC_0642

大好きなくにたちの街並み。
いつもここに来ると懐かしさが込み上げてきます。

DSC_0651

紅葉も綺麗でした

DSC_0632



chikako_piano at 18:44|Permalink

2019年11月09日

まだまだ続く伴奏者                                              横浜市栄区 坂本周子ピアノ教室    

中3が長期の修学旅行を終えてレッスンに来ました。
楽しかったんだろうな(^^)

そしてひととおりレッスンを終えて、帰り際に伴奏者に決まったと報告をしてくれました。

冬の時期にも合唱コンクールを行う学校もあるんです。

うちの教室の中3男子達、昨年に引き続き今年もふたりとも伴奏者になりました。今年は中1女子も初伴奏をして賞をもらったと報告してくれましたが、みんなどんどん活躍しています。素晴らしい!!


今日報告してくれたかたは課題曲、自由曲両方やることになり結構大変そうですが、でもやりがいはあるし得るものはたくさんです。

これから、また仕上げていきましょうね(^-^)v
PSX_20191109_213643













chikako_piano at 21:29|Permalink