坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2020年01月

清々しい晴天の今日は音大時代の親友と会ってきました。

久々に会ったにも関わらずほとんど何も変わらない私達はゆっくりと今の話や昔の話をしながら楽しい時間を過ごしました。


またすぐに会おうと約束して別れましたが、リフレッシュ出来ましたー(*´-`)

DSC_2917



日々慌ただしく過ごしておりなかなか更新してませんでしたが…

さていよいよ近づいて来ました!!

弾き合い会。


今回は今までと少しパターンや会場を変えて新鮮な会になっています。


私の願いとしては本番を数多くこなして欲しいのでなるべく人前での演奏の機会か増えるよう会を設けるようにしています。

もちろん強制ではありません(^-^)/



しかし本番の大切さとは、言うまでもなく…


簡単にいうと、失敗の体験をすることで学ぶということです。
普段ひとりで家で弾くだけでは気づかないことがどんどん見えてきます。

いつもと違う環境のなかで、体も固くなり神経もピリピリした状態でこれまで練習してきた曲を表現できるか。

どんなに人から見聞きしても経験しなければ絶対わかりません。

頭だけでは追い付かない大切なものなのです。

あと1ヶ月切りましたがどこまで自分を高められるかそれぞれの目標に向かい頑張りましょう!!


話は変わり、今朝はおとなの生徒さん(大学の名誉教授)がレッスンに来られて5人で出版された本が完成したとのこと立派な本を頂きました。


養老孟司さんと5人で編集されています。


以前に頂いた歯の絵本もレッスン室に置いてあります。

改めて今度ゆっくり絵本も見てくださいね。
DSC_2912
DSC_2911

今日の雪の予報。


どうなるかと思ったらこの辺りは今のところ大丈夫そうです。


少しみぞれっぽくなったりしていますが❄️❄️


先日は中3のお母様から連絡があり卒業式のピアノのオーディションが受かったのことでした。

レッスンでは毎回オーディションの時に差がつくようにアドバイスしました。
一生懸命練習した結果ですね。


その曲は学校内でふたりが受けたそうです。


決定おめでとう(^-^)/


素敵な思い出になりますね。
DSC_2902



















憧れのあの曲が弾けたらな…

と思いつつも、なかなか手が出せない…。


心当たりがあるかたもいらっしゃると思います。


仕事や家事があるし大人は日々忙しいからピアノまでは…となかなか行動には移せませんよね。


それもごもっとも。



でも今私の大人の生徒さんのひとりが、その長年の夢を叶えようと頑張っています。
弾き合い会で披露することを決めてから一生懸命です。



私はとにかく弾けるようになるために必要なことをひたすらアドバイスして30分があっという間です。



その生徒さんをみていると、こちらまで楽しくなってしまいます。



『この曲が弾けたらいつ死んでもいい』なんておっしゃるので、『まだまだ上手になるために死ねませんね』と毒のある会話をしたり、お仕事のお話を楽しそうにされて帰ったり。


次にレッスン来るときにはどこまで弾けるようになっているか毎回ワクワクしています。


弾き合い会も発表会も当日の演奏だけではなかなか分かりにくいでしょうが、それぞれ人の数だけ夢やドラマがあるんですよ(*^-^)


さて午後からもレッスン頑張ります(^-^)/

IMG_20191208_162003

いよいよ来月に迫った弾き合い会。

口頭のみのお知らせしかしておらず、なかなか詳細プリントを配れずいてすみません。

今晩作って明日から配りますq(*・ω・*)pファイト!


DSC_2897





















このページのトップヘ