坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2020年01月

今日の雪の予報。


どうなるかと思ったらこの辺りは今のところ大丈夫そうです。


少しみぞれっぽくなったりしていますが❄️❄️


先日は中3のお母様から連絡があり卒業式のピアノのオーディションが受かったのことでした。

レッスンでは毎回オーディションの時に差がつくようにアドバイスしました。
一生懸命練習した結果ですね。


その曲は学校内でふたりが受けたそうです。


決定おめでとう(^-^)/


素敵な思い出になりますね。
DSC_2902



















憧れのあの曲が弾けたらな…

と思いつつも、なかなか手が出せない…。


心当たりがあるかたもいらっしゃると思います。


仕事や家事があるし大人は日々忙しいからピアノまでは…となかなか行動には移せませんよね。


それもごもっとも。



でも今私の大人の生徒さんのひとりが、その長年の夢を叶えようと頑張っています。
弾き合い会で披露することを決めてから一生懸命です。



私はとにかく弾けるようになるために必要なことをひたすらアドバイスして30分があっという間です。



その生徒さんをみていると、こちらまで楽しくなってしまいます。



『この曲が弾けたらいつ死んでもいい』なんておっしゃるので、『まだまだ上手になるために死ねませんね』と毒のある会話をしたり、お仕事のお話を楽しそうにされて帰ったり。


次にレッスン来るときにはどこまで弾けるようになっているか毎回ワクワクしています。


弾き合い会も発表会も当日の演奏だけではなかなか分かりにくいでしょうが、それぞれ人の数だけ夢やドラマがあるんですよ(*^-^)


さて午後からもレッスン頑張ります(^-^)/

IMG_20191208_162003

いよいよ来月に迫った弾き合い会。

口頭のみのお知らせしかしておらず、なかなか詳細プリントを配れずいてすみません。

今晩作って明日から配りますq(*・ω・*)pファイト!


DSC_2897





















本日よりレッスンがはじまりました。

朝から気持ちも新しくみなさんまた頑張って練習してきていました。


そして、レッスンを終えてすぐのこと。


昔実家で私が若い頃教えていた生徒さんが結婚したとのことお母様から知りました。


あの頃の私は20代半ば。
その生徒さんは年中さんでした。
お母様は下の弟さんと彼をいつもレッスン室に連れてきていつも素敵な笑顔で挨拶されてゆくかたでした。


私が結婚する時別の先生へ紹介してから、ずっと気になっていた生徒さんのひとりです。


大きくなってもピアノを続けていたのできっとまたお子さんにも習わせてあげるのかななんて思ったりしました。


最後までみてあげられなかった後ろめたさがあったのですがなんとなく今日は嬉しい気持ちです。


時代、世代はどんどん変わり行くのだとしみじみ思いました。
IMG_20200104_185616


















みなさま、明けましておめでとうございます。

ふと気づくともう3日。


前回は祖母を3人一気に亡くしたので喪中でしたが今年はどうにかそういうこともなく、生徒さんから可愛い年賀状や今年の演奏に対する目標をしっかり掲げてくれている頼もしい年賀状が届いていて嬉しいです(^_-)

私からの年賀状はもう少しお待ちください(’-’*)♪


さて今年はどんな1年になるでしょうか。


心の中に目標を定めてひとつでも行動に移せるよう努力していきたいです。


教室としても少しずつパワーアップしていきます。


それでは初レッスンでみなさまをお待ちしています!!

DSC_2855
忍野八海にて。
日本名水100選。
DSC_2852















このページのトップヘ