坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2020年02月


新型コロナウイルスによる学校一斉臨時休業に伴い、私も悩みましたが教室を3月いっぱいお休みする事に決定しました。

既に生徒さん全員に連絡を済ませました。
もちろんそれぞれに宿題を出しました。

皆さんからのお返事には、弾き合い会の自分の演奏の反省点や、3月の1ヶ月間の練習への意気込みや、新中学生になる生徒さんからは4月以降の練習方法の質問などあったり、こんな時でもピアノへの熱い気持ちが伝わりすごく嬉しかったです。


心配な時ですものね。
不安になりながら通うよりスパッと諦めて家で練習しましょう!!
潔くお伝えして良かったです。

皆さん4月からが楽しみだとおっしゃって下さいました。


体験レッスンに限り今予約を受け付けているかただけ行います。
生徒さんの募集も引き続き行っていますのでお問い合わせもお気軽にどうぞ。


3月は私も引きこもってたくさん練習するぞo(`^´*)

みなさんも次にお会いする日までくれぐれも体調にお気をつけください!!


DSC_2987




教室では冬は鍵盤を消毒して換気やドアノブのアルコール消毒もしています。

これは昔から風邪やインフルエンザ予防のためそうしていたのですが、今は更に気を付けています。

レッスンに来る前に少しでも体調が優れない時は是非ご連絡ください。


治ったら振り替えレッスンを行いますので。

IMG_20200226_201843









今日は自分自身のレッスンへ行ってきました。

師匠からのレッスンを受けていると冬なのに背中から汗がこぼれるのがわかる時があります。


まるでスポーツジムにでも通っているのかと思うような時もあるほど。


頭を使って、汗をかき疑問も解けすっきりして帰ってきました。


さてお知らせです(’-’*)♪

後日プリントを配布しますが、8月末に発表会会場が取れました。
抽選に6日分間申し込みましたがギリギリ1日取れてホッとしています。


みなさんも、少し休憩したらまた歩き始めましょうね。

DSC_2959







心配なウイルスが広まりつつある時ですが、小学生高学年や大人の部の弾き合い会を無事に終わらせることが出来ました💦

今弾いている曲を弾く小学生や弾きたい曲を選んで弾く中学生、など様々です。

大人のかたは私と連弾したかたもいらっしゃいます。

いつもと違う雰囲気の中で弾いてみて色々勉強になったことでしょう。

みなさんのピアノへの気持ちがとても伝わってくる素敵な会になりました。

次へ向けてまたスタートですね\(^_^)(^_^)/
1582530090261















今日は朝10時より幼稚園から低学年組さんの弾き合い会を行いました。

誰一人風邪もひかず元気にいつものようにがんばってくれました。

今回は保護者のかたがたにも入室して頂き演奏が終わった後に皆さんと楽しくお話をしました。

普段はゆっくりお子さんの聴けないお父様がたも思った以上に来てくださり、自然と日頃の練習などについてのQ&Aのようなコーナーになってあっという間に時が過ぎました。


演奏はしっかりやれて、その後は笑いがたくさん起こり保護者のかたの笑顔が印象的な会になりました。

さて残るは月曜日の高学年から大人部門!!
後少し頑張るぞ!!

DSC_2952
DSC_2953






このページのトップヘ