坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2020年05月

今日は朝からレッスンをして、夕方自分自身も久しぶりに師匠のレッスンを受けに行ってきました。

もやもやが晴れてたくさん学んで来ましたよー(^_^)

明日からはいよいよ皆さんにお会いしますね。

楽しみにしています。


皆さんもオンラインレッスンお疲れ様でした!!

DSC_3408




こんばんは。
5月最後の土日いかがお過ごしでしょうか。



数ある教室のなかから当教室ブログをご覧くださりどうもありがとうございます(^-^)/



今日大人の生徒さんとレッスンが終わったあと少しお話をした時、なんだかんだでもう3ヶ月もお会いしてないですねという話になり…


確かに最後に会ってお話ししたのは2月の弾き合い会だったと思い、長かったのか短かったのか何とも言えない気分になりました。



生徒さんはオンラインを始めてからはわからないところもそのままにせず聞けてよかったし毎週お会いしているので嬉しかったですなどと今までの事を振り返りお話ししてくださいました。


今日のレッスンではなぜある部分が弾けないのか、そしてそれをどうすれば弾けるようになるのか、リズム練習の世界を深くレッスンしました。


手や指の筋肉をバランスよくつけていくにはどういった練習が効果的か。


練習の方法にはひとつひとつに意味があるということ。


生徒さんはキラキラした笑顔で『今日教わったの練習方法を全てやってみます!』


と意気揚々とレッスンを終えられていました。

対面でいらした時に生音を聴くのが楽しみで仕方ありません(’-’*)♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

教室では大人の生徒さんを募集しています。

初心者のかたにも無理なくわかりやすくレッスンします♪

お気軽にお問い合わせください(*^-^*)
教室ホームページはこちらです♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PSX_20200524_215337








こんにちは(^_^)


お忙しいなか当教室ブログをお読み下さりありがとうございます。


今日は気候のせいか気持ちよく片付けが出来ました。
窓を開けると心地よい季節ですね。


片付け中のBGMはこちら。


高校の時師事していた音大の先生に『あなたは勘が良いから望むなら田中希代子先生を紹介してあげるわよ』と言われたときに頂いたCD。

なぜかその有難いお話をスルーしてしまい…今となっては悔やまれる出来事。


懐かしい思い出のCD…



田中希代子先生

DSC_3390








こんにちは(^-^)/
今日は梅雨の入り口のような空ですね。



お忙しい中、当教室ブログをご覧いただきありがとうございます。



教室では昨日非常事態宣言が解除されたことにより、教室も6月1日からいよいよ対面レッスンに戻します。

それにより、また生徒さんの募集も行います。


教室ホームページ
↓こちらです(^_^)






でも気の緩みは大敵。

安心して通ってもらえる教室でいられるよう、やれることは全てやります。


オンラインレッスンは好評だったので、ひとつの手段としてこれからも残します。


本当にバタバタと色々なことがスタートしますので皆さんも体調をしっかり管理して徐々にこの生活に慣れていきますように(^_^)/



DSC_3382






















対面レッスンをお休みにしてからオンラインレッスンへと変わり、突然怒濤のような試行錯誤を繰り返す日々が続き、やっと慣れてきたと思っていた頃にそろそろそれも出口が見えてきました。


この期間のレッスン室は、まるで秘密基地というか…私ひとりの出入りしかないので何でもすぐ手に届く場所に置いています。


これは↓生徒さんが今弾いている曲の楽譜たちです。
レッスン時、必要な楽譜がさっと取り出せるようにまとめて置く場所を作りました。

IMG_20200524_150602

今日は何を弾きますか?と聞いてからこちらから急いで楽譜を選んでました。


それから動画レッスン用の大きな脚立に、ピアノの上にあるオンライン用のカメラスタンド。


これは↓鍵盤の真上から手の動きがわかるよう撮れる長ーーーいカメラスタンド。
IMG_20200524_150817

それからホワイトボードふたつ。
動画添削の生徒さんのチェックや撮影する際にメモとして使っていました。

それに小さな生徒さん達に画面越しに見えやすく改良した楽典グッズや、音符リズムカードなどなど

こんなもの達が昨日まではピアノの周りを窮屈に取り囲んでいました。


でも明日から徐々にこれらを片付け始めます。
























このページのトップヘ