坂本周子ピアノ教室ブログ

横浜市栄区にある坂本周子ピアノ教室のブログです。 レッスンや音楽に関する活動など、気の向くままに書いていきます。

2020年07月

教室では対面レッスンを再開した時に、もしご家族に熱がある時は別日へ振り替えか、オンラインで対応するとお伝えしていましたが、先日初めてそういう連絡を頂き久しぶりにオンラインを行いました。


きちんとご連絡頂き有難うございました^_^


一度お伝えしただけでしっかりとご理解ご協力して頂ける保護者の皆様には
日々感謝です。



教室にはついこの前までまだオンラインレッスンをしていた生徒さんもいらっしゃり、
(遠方から通われているので)やっと初めて先日対面レッスンに来られましたが、
また感染者数が増えて心配ならいつでもオンラインで大丈夫だとお伝えしています。

柔軟に対応させていただきます。

保護者の方からも『気兼ねなくレッスンが受けられるので嬉しいです』との言葉を頂きました。


心配な時はどうぞご相談ください。

DSC_3657















こんにちは(╹◡╹)

朝から緊急地震速報が鳴ったり都内感染者数が増えたり心配なことだらけですが、
今朝はホールで打ち合わせをしてきました。
だいぶ離れた机でスタッフさんの声が聞き取れず何度も聞き直してしまいましたが、
無事終了しました。



このホールはいつも利用させていただいている所ですが、
今回は様々な制限がありました。


私も色々想定して厳し目に当日の案内を作り生徒さんに配布していましたが、
今日ガイドラインを説明して頂き少し足りてなかったので、またこれから付け加えていきたいと思います。


まずは今年は連弾禁止ということ。

小さな生徒さんは毎年私との連弾をしていたのでプログラムに入れていましたが
今年はダメとのこと…仕方ありません。
断念します。

その他、来場者の名簿を作成すること。
1ヶ月程度保存すること。
名簿は想定していたので既にプリントを作って配布済みですがやはり名前と電話番号がいるとのこと。

その他ちょこちょこ注意事項があるので、
演奏以上に気にかける事が沢山ありなかなか不安です。


ちなみに座席は離れて座れるようホールの方で準備して下さっています。


そして最後に今後の流れ次第で会の中止もありますのでご了承くださいね。


私含めご家族の皆様も体調を崩さないようにご協力よろしくお願いいたします🙇‍♂️

DSC_3675
たくさんの資料を頂きました。











金曜日夜中までかかり大切な一連のプリント類を印刷しました。

土曜日からみなさんに配布しています。


今週もレッスンから帰ったらご確認をよろしくお願いします(^_^)/DSC_3658
ひどい土砂降りの合間。




先日、都内在住のフルーティストである友人からから突然連絡が来ました。
多方面で演奏活動されている忙しいかたです。
(音大受験の高2で知り合いそこから何十年の長いお付き合い♪)


『1年前にちかから出された課題を練習したからレッスンしてほしい』


おぉ!Σ(O_O;)


1年前に会ったきり。
その時話したきり。


課題なんてつもりではなく軽い気持ちで言った言葉をちゃんと受け止めて練習していたのです。


驚きとわくわくで送られてきた動画を見ました。


しっかり練習された跡の見える動画が流れてきました。


これはちゃんとレッスンしなくては、と思い私も即楽譜を出して動画を聴きながら気になるところの楽譜に付箋を張り解説動画を撮影しました。


長い曲なので動画も多くなりましたがすぐに送りました。



翌日連絡が来てそこにはこんな言葉が


『…省略

どこにも行けないし、常に警戒しなくちゃだし。そんな今、家の中で楽しみながらも頑張れることがあるのって凄く大きいことだと思うの!これってちかのお陰で活力をもらえてるってことなの』


ありがとう♪
この言葉にこちらが活力をもらえました。


本職のフルートの練習もあるだろうに、よく頑張って動画撮りました!!
そして、これからまた練習させて完成させるそうです。


動画では足りないから電話して教えてあげたかったのですがお互い時間が合わず。


でも動画レッスンは何度も見れるのでわかりやすいと言ってくれました。


まさか友人に動画レッスンをすることになるとは。


これもコロナの及ぼす影響?


久々に彼女の熱いピアノ演奏を聴いて嬉しくなったお話でした。

IMG_20200725_214023
写真許可をもらいました😁



坂本周子ピアノ教室ホームページ🍀






まだまだ雨が続きますね。

祝日の今日は朝から大人の生徒さんがいらっしゃいました。
お仕事のお休みの日にレッスンお疲れ様でした。

先日別の大人の生徒さんのレッスン終了後『こんな風に弾けるとは思わなかった』と驚いて帰って行かれましたが
きっとまだまだ良くなるなと思いました。

みなさん楽しんでいらっしゃる感じが溢れていて私も嬉しいです。


そして今日は生徒さんの保護者さんからご自宅のピアノに後付けのユニットを取り付けて
サイレントピアノになったのとご報告をもらいました。


これからは、誰にも気兼ねせず自由に練習出来ます(^_-)

めでたしめでたし。



そして小さな生徒さんに手作りの虹をもらいました。
こんなカラフルな虹見たいなぁ🌈
早く雨よ上がれ🎵
DSC_3644






このページのトップヘ