対面レッスンの時も土日が一番忙しかったのですが、オンラインになっても土日が一番人気で昨日今日はみっちりレッスンしました。


昨日は通話が繋がった瞬間に画面に正面を向いた小さな生徒さんがキラキラとした瞳で私を見つめてくれていて、あまりにもその生き生きしたた顔に思わず『あらー』と声を出してしまいました
( *´艸`)

遠くからお孫さんを見るおじいちゃん、おばあちゃんの気持ち??がわかったような。


そして午後からは初めてオンラインを体験する生徒さんをレッスンしました。


動画添削のレッスンはしていたのですが、お姉ちゃんがオンラインをしているのをずっと見てきてとうとうやってみたいと思ったようです。少し大きな曲にチャレンジし始めました。これから少しずつ頑張っていくところです。


今日は少し通信が不安定な感じもあったのですが、長年私に習ってきた中高生の生徒さん達が勢揃いでこちらの教えたい事がさっと伝わってくれるので心強かったです。


画面越しでも30分の間で演奏が変わっていくのがわかります。


私は今は演奏の見本を見せるわけでもなく、言葉のみで詳細に伝えていますが"あっ!!"とか"うんうん"と気づいたり頷くみなさんの姿に毎回ほっと安心しています。

ついつい画面に近づきすぎて大きな声で話しかけていたので今日は喉が疲れましたが無事1日終了しました。

明日も朝からレッスン頑張ります(≧∇≦)

DSC_2575
昨年の今頃の写真。