ペダルの踏みかた1 ≪横浜市栄区 坂本周子ピアノ教室≫ペダルの踏みかた3≪横浜市栄区 坂本周子ピアノ教室≫

2020年06月05日

ペダルの踏みかた2≪横浜市栄区 坂本周子ピアノ教室≫

こんにちは。
昨日のブログに引き続き、今日もペダルについてのお話をしたいと思います(^-^)


昨日のブログの写真の中で一番左にある③のペダルについてです。


③はソフトペダルといって左足で踏みます。

これを踏むと鍵盤が右に一斉にズレるので初めて踏むと驚くかもしれません。

鍵盤をずらすことにより普段は1つの音を2~3本の弦で鳴らしているところ1~2本で鳴らすことになり音が小さくなる仕組みです。


アップライトの場合はハンマーの位置が弦に近づくので音が小さくなり音が小さくなるのでグランドピアノとは少しは違います。


ピアノによりペダルの場所も違ったりするのでそれぞれのペダルの役割をよく知っておかないといけません。


さてこここらが少しだけややこしくなるお話。

昨日説明したダンパーペダルは右足で踏みます。

今日のソフトペダルは左足。


両方同じタイミングで踏む時もあり、違う時もあり、片方は踏んだままもう片方は短く何度も踏んだり様々な踏みかたをします。


もちろん手は動き続けています。
この辺りから頭と手足がちぐはぐになり、自分はペダル苦手!!(´-ω-`)と思ったりするのです。


でも安心して欲しいのは、前回お話ししたようにダンパーペダルを使用する事がほとんどです。
最初はほとんどソフトペダルは出てきません。


色々なことが出来るようになるなかでそのうちに自然に使えるようになってきますからご安心を!!(^^)v



DSC_3424
ピアノの蓋をはずすとこうなっています。












chikako_piano at 07:06
ペダルの踏みかた1 ≪横浜市栄区 坂本周子ピアノ教室≫ペダルの踏みかた3≪横浜市栄区 坂本周子ピアノ教室≫