コンサート《横浜市 栄区 坂本周子ピアノ教室》体験レッスンを行いました《横浜市 栄区 坂本周子ピアノ教室》

2020年10月13日

暗譜の練習《横浜市 栄区 坂本周子ピアノ教室》

久々の更新です(╹◡╹)
寒くなったり暑くなったり気候の変動についていくのも大変ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


教室の生徒さん達は学校の伴奏オーディションに向けて練習したり、
各自目的を持って楽しくレッスンに来ています。

私自身は月末に本番があるため、先週は暗譜の練習に励んでいました。


暗譜って恐ろしいですよね。
普段弾けていても、ステージに立ったり人に聴いてもらうと
急に真っ白になった経験をしたかたもいるのではないでしょうか。
その時決して集中してないから失敗する訳ではなく、 
人に聴いてもらうと、普段よりいろいろな事に気を回して、
1人で練習している時には考えないような
思考回路に陥ったりしてしまうのです。


普段から皆さんには暗譜のコツも教えていますが、 
コツだけではどうにもいかない部分もあったり…
苦手だと思い込んでいる人もいたり…。

でも暗譜すると表現力が全然違うのでやはりしっかり覚えてから
弾きたいものですね。



教室のホームページはこちら🌼

DSC_3900













chikako_piano at 21:36
コンサート《横浜市 栄区 坂本周子ピアノ教室》体験レッスンを行いました《横浜市 栄区 坂本周子ピアノ教室》